2013年08月20日

1958年松竹映画『張込み』を観て

昨日記載した映画『張込み』をさきほど自宅で鑑賞しました。
感想を少し述べたいと思います。

制作年と公開年の違いなのでしょうか。DVDには1958年松竹、とありましたが、映画フィルムには1957年と記載してありました。昭和に換算すると昭和33年、または32年。いずれにしても、ふるい映画です。

松本清張のミステリ。しかし、筋をたどるということより、追う刑事の心理描写をはじめ、東京の街や、佐賀の市内、山里など、当時の風俗も楽しめます。現代のスピードとはかけはなれているかわり、きっちりした映像描写を楽しめる名作。脚本橋本忍、監督野村芳太郎。大木実、宮口精二、田村高広、そして高峰秀子。最高の布陣です。

冒頭と末尾に蒸気機関車が登場。鉄道ファンなら、なおさら、引かれるものがありましょうね。







posted by fujisawam at 23:49| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月19日

映画『張込み』@大木実

久しぶりの投稿となります。
皆さま、残暑お見舞いもうしあげます。

TSUTAYAで、一ヶ月に一作(旧作)無料DVDのカードを持っているので、今月は、この作品を借りてまいりました。
映画『張込み』。
野村芳太郎監督の名作です。

木暮実千代さんが映画界入りを勧めた大木実さん主演。大木さんの代表作となりました。
今夜、または明日の夜、拝見するつもりです。


posted by fujisawam at 23:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする